ドコモ 大好き

ドコモが大好き!ドコモの新しいサービスやキャンペーンが楽しみな毎日。おトク情報や注意事項を皆様へご紹介します。どうぞ宜しくお願い致します

ドコモ 151 電話問い合わせ ダイヤル3番 「故障・電波状況」インフォメーションセンター つながらない 

 



 

 



 

スマホ故障? おかしい? 電波つながらない?

そんな時には? 固定電話で、0120ー800−000 に連絡するか?スマホ・ケータイから、ダイヤル「151」もしくは、ドコモショップに駆け込みましょう。

 

 

 





 

 

 

コールセンターのテレフォンオペレーターのイラスト

ドコモインフォメーションセンター

 

ご希望のメニュー番号を選択してください

音声の途中でも操作は可能です・・・

 

このガイダンスが流れ出したら、すぐに「3」を押してくださいね

 

 

 

ドコモ インフォメーションセンター 電話問い合わせ
151 151ー3 故障・電波
151ー3ー1 スマホタブレット
151ー3ー2 home5G ケータイ
151ー3ー4 電波について
151ー3ー5 iPhone iPad watch
151ー3ー8−7−4(連続) ドコモ光サービス

 

 

 

スマホ・ケータイが故障!なんかおかしい!? そんな時に、選択する番号が、ダイヤル「3」番です。その後に機種の種類や、サービス内容を番号で選択することになります。ただし、液晶画面が割れちゃった!電源ボタンが取れちゃった!そんなケースは明らかに、買い替え?修理?といった選択になるので、電話で相談するより、お店に行って買い替え?修理?といった内容で来店予約をとりましょう。ケータイ補償でのリフレッシュ品と交換といった選択肢もありますが、あくまで有料の補償サービス契約者だけです。補償の契約があるか?ないか?その確認は、「マイドコモ」でも確認できます。補償サービスの契約がある人は、交換手続きを「マイドコモ」で申し込むと10%割引になり、お店でお願いするより安くすむのでおすすめです。

 

 

 

 

ダイヤル「3」番を押した後のメニュー番号は下の通り

151ー3ー

 

 

 

iPhone   iPad  appple Watch  の場合、⑤番を押してしばらく待ちましょう。

オペレーターへ、順におつなぎします。ってガイダンスが流れます。

 

インフォメーションセンターの案内員のイラスト

 

 

 

 

 

スマホタブレットは、 ダイヤル①番! で、その後は自力で何とかしたい人と、よくわからないから、とにかくオペレーターと話したい人で、分かれます。自力とは?ドコモ公式ホームページで、ラインみたいなチャット形式でAIロボットを使って故障相談する方法や、オンライン修理(故障機を配送で送ったり、届けてもらう方法)の申し込みをすすめられます。その前にスマホの電源再起動なんかもすすめられたりしますが、AIロボットで解決した試しがない!スマホを配送でやり取りするなんて無理でしょ!とか、どうしていいかわからない人は、ダイヤル2番を押して、オペレーターにつながるのを待ちましょう。

 

 

 



電話で問い合わせしているのに、ホームページを見てくだいって言われても・・・。ここまで来たら、②番をおしてオペレーターさんにつながるのを待ちたいですね。

 

 

 

www.docomo.ne.jp

ドコモHPより/ロボットはこちら

 

 

 

 

選択したら、オペレーターさんが出るまでゆったり待ちましょう。

 

 

 

 

 


ドコモレピータ機器

*ドコモレピーター 電波増幅装置

www.docomo.ne.jp

ドコモHPより

 

 

 

 

光サービス(インターネット) 8ー7ー4番(連続で押さないと最初に戻ります)

 


ここでも、電源の入れ直しとか、再起動をオススメされてしまいますが、それで解決したらたしかに助かります。でも、ダメだった場合はAIチャットロボットとのやりとりを誘導されます。もう一度、しつこいかもしれませんが、これで解決したことはまだありません。オペレーターにつながるのを気長に待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートフォンを使うウサギのキャラクター

正直なところ、スマホの故障相談を電話でしても、思うように伝わらなかったり、その症状を言葉で説明するのが難しかったりするので、時間だけが経過してしまう場合があります。スマホ初心者や慣れてない人ならなおさらです。そこに時間をかけるなら?スマホが故障したかもしれないので?診断してほしいです!って、素直にショップでの来店予約をとるのが手っ取り早いでしょう。かなり時間の節約になります。

 

 

 

 

 

 

共通番号

 

もう一度  9番

最初に戻る 8番

 

 

 

スマートフォンに熱中する人のイラスト(女性)

あー、電話つながらない・・・イライラする

 

そんな時は、「0」を押してください!

 

オペレーターへ順におつなぎいたします・・・このままお待ちください・・・

って、ガイダンスが流れます。オペレーターさん(人が出ます)が話を聞いてくれるから安心

ですね。このガイダンスが流れると、割とイライラしないで、待てます。

 

 

 

寝転がってスマホを使う人のイラスト(男性)

 

 

 

 

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

新しいスマートフォンのイラスト

 

 

 



 

やっぱりドコモでよかったです! 

ご訪問、ありがとうございました