ドコモ 大好き

ドコモが大好き!ドコモの新しいサービスやキャンペーンが楽しみな毎日。おトク情報や注意事項を皆様へご紹介します。どうぞ宜しくお願い致します

スマホ 動き 遅い そろそろ機種変更? おかしい メモリ足りない? RAM ROM って何? 知らない わからない あなたへ 

こんにちは

 

ドコモ大好き

30年です

 

 

今回は、

 

みなさん、よく聞く

 

 

メモリ

 

RAM    と ROM

(ラム)          (ロム)

 

 

 

 って?

よくわからない人のために

簡単に、説明させて頂きます

 

機種変更の時の

参考にしてくださいね

 

機種を買うときには、この数値を

いまの機種と、比較してみましょう

 

 

まずは

かんたんに自己紹介です

 

 

わたしは

ドコモを利用して30年

 

いまは、

ガラケー(2つ折りケータイ)と

スマホの、2代持ちして

使ってます

 

 

ドコモの

新商品はもちろん

 

 

ドコモの

新しいサービス

新しいプラン

割引サービスなど

 

 

キャンペーンを調べたり

試したり、体験することに興味があり

 

 

みなさまへ

その内容や、体験したことを

ご紹介させていただきたい!

 

そして

参考にしていただきたい

 

と、思い

日々のブログ を書いています

 

ずーっと

ドコモを利用してきた

私だからこそ

 

 

ドコモのサービスで

気づいた点、気になる点、

そして、みなさまが、おトクになること

 

 

知っていてほしいこと、

参考にしてほしいことをお伝えしたく

 

まいにち更新を

目指していますので、

 

 

みなさま

ぜひ、よろしくお願い致します

 

それでは、さっそく

今日もがんばって、いきましょう!

 

 

f:id:docomo-wifi:20210122200206j:plain

 

 

はじめに

 

RAM   ラム  と  ROM    ロム

 

簡単に説明させて、いただきます

 

 

 

 

ROMとは

 

メモリ、スマートホン本体の

空きスペースのことです

 

 

 

つまり、

あなたのスマートホンの

保存領域、空きスペースのこと

 

洋服に例えるなら、

クローゼット、洋服ダンスの、収納スペース

 

あなたの洋服、あふれて、入りきりませんか?

まだ、まだ、洋服買って、

収納できそうですか?

 

 

スマートホンを、

買ったばかりの時には、

空きスペースがたくさんあったけど、

 

使い続ける間に、

その空きスペースが、なくなっていきます

 

 

それは、つまり、

 

 

 あなたが、

スマートホンで、

 

アプリをダウンロードしたり、

写真、動画を撮影したりすると、

少しづつ、メモリ、空きスペースが減ってきます

 

 

洋服ダンスと、同じですね

 

 

洋服を新しく、買うと、

クローゼットの空きスペースが減ります

 

 

あなたが、

スマートホンを使いこなしてる

証拠ですね

 

 

洋服なら

あなたが、おしゃれを楽しいんでいる

証拠です

 

 

 

 

これは、スマートホンを

ながーく使っていると、避けられないことです

 

 

f:id:docomo-wifi:20201210095059j:plain

 

 

 

RAM

 

スマホの作業スペースです

人間も、仕事、勉強、いろいろ作業をするには、

スペース、場所が、必要ですよね

 

作業が1つ、2つなら、

小さい、机、少ない作業スペースでも、大丈夫

 

 

でも、3つも、4つも、たくさん同時にする作業

 

そんな時は、

おっきな、広い机、

広い、作業スペースの方が、やりやすいですね

 

 

勉強に例えるなら、

学習机

 

いつも、算数の勉強だけなら、

かんたんなつくえ、ちゃぶ台くらいでも、

いいかもしれません

 

 

でも、算数も、国語も、理科も、社会も、

いろいろ勉強しないと、いけない場合

 

 

できれば、引き出し、書棚付きの、

大きな、スペースのある、学習机が欲しいですよね?

 

f:id:docomo-wifi:20201207090924j:plain

 

そして、勉強が、はかどり

効率が上がります

 

 

 

ただし、人間の場合、その、スペースを活かせるかは?

本人次第だったりします

 

 

勉強に興味がない、効率なんて上がらなかった

やる気が出なかった

 

 

大きな、学習机あったけど、使わなかった人も!?

なかには、いるかもしれません

 

 

私の場合も、

どちらかというと

あんまり、使わなかった気がします

 

 

すみません

余談になってしまいました

 

f:id:docomo-wifi:20201211085021j:plain

 

 

 

 

 

スマホの場合は、人間と違い、

作業スペースを用意してあげれば

可能な限り、全力で、仕事をしてくれます

 

安心してください

 

 

f:id:docomo-wifi:20201209092736j:plain



 

 

スマホでは

メールや、インターネット、ゲーム

計算機、乗り換え案内、音楽、動画視聴

 

 

いろいろ、機能がたくさんあり

同時に作業するには、

大きな、作業スペースが必要になります

 

 

そんな時、あなたは、

スマホの RAM を 使っているのです

 

 

スマホでは、電話、メールくらいしか、

しない

 

そんな、あなたは、小さい机で大丈夫

 

 

 

ライン、ツイッター、メール、音楽、動画

ゲームもしたい!

 

そんな、あなたは、

小さい作業スペースでは、難しいです

 

おっきい、机、

作業スペースが、必要になります

 

 

つまり、RAM   の 数値が、大きい機種を買いましょう 

 

 

そして、たくさん、

写真、動画、音楽、アプリを収納したい人は、

ROM  の 数値が、大きい機種を買いましょう

 

 

 

 

みなさん、

なんとなく、イメージできましたか?

 

 

 

 

あなたの使い方にあった、スマホを選んでください

 

 

いまのスマホ、これから買うスマホ

RAM    と ROM

 

この、数字を比較してくださいね

 

 

f:id:docomo-wifi:20201209094940j:plain

 

 

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

ドコモを使ってるあなたなら、

こちらから、データ使用量の確認は、

こちらで、わかります ↓

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 

 

 

やっぱり

ドコモでよかったです

 

ご訪問

ありがとうございました

 

ドコモ大好き

30年 でした

 

 

 

それでは、また

 

 

 

d払いなら、支払いのたびにdポイントがザクザクたまる!ポイント還元キャンペーンもたくさん!ドコモ以外の方もご利用OK

 

 

 

[初回31日間無料おためし]映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽など約12万作品が月額550円(税込)で見放題の定額制動画配信サービス。

 

 

 

約200のアプリ・コンテンツが使い放題!

 

 

 

<初回31日間無料!>約100本のネットトラブルについて学べる事例集が読み放題!専門スタッフとの電話相談や万が一のときの不正決済補償もついているインターネットをよりあんしんして使うためのサービスです。