ドコモ 大好き

ドコモが大好き!ドコモの新しいサービスやキャンペーンが楽しみな毎日。おトク情報や注意事項を皆様へご紹介します。どうぞ宜しくお願い致します

ドコモ 解約金 いくら? いつ? わからない 確認できるの? そんな疑問にお答えします  

 

こんにちは

 

ドコモ大好き

30年です

 

今回は、

 

みなさん、よく聞く

 

 

ケータイの2年縛り

 

2年定期契約

 

解約金

 

 

 

 

に、ついて

よくわからない人のために

簡単に、ご説明させて頂きますね

 

 

 

 

まずは

かんたんに自己紹介です

 

 

わたしは

ドコモを利用して30年

 

いまは、

ガラケー(2つ折りケータイ)と

スマホの、2代持ちして

使ってます

 

 

ドコモの

新商品はもちろん

 

 

ドコモの

新しいサービス

新しいプラン

割引サービスなど

 

 

キャンペーンを調べたり

試したり、体験することに興味があり

 

 

みなさまへ

その内容や、体験したことを

ご紹介させていただきたい!

 

そして

参考にしていただきたい

 

と、思い

日々のブログ を書いています

 

ずーっと

ドコモを利用してきた

私だからこそ

 

 

ドコモのサービスで

気づいた点、気になる点、

そして、みなさまが、おトクになること

 

 

知っていてほしいこと、

参考にしてほしいことをお伝えしたく

 

まいにち更新を

目指していますので、

 

 

みなさま

ぜひ、よろしくお願い致します

 

 

 

それでは、さっそく

今日もがんばって、いきましょう!

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210122200206j:plain

 

 

 

 

 

 

はじめに 

 

 

2019年10月から、ケータイ各社の2年縛り=2年定期契約で

大きな変化がありました

 

それは、解約金の値下げです

 

 

うれしい!値下げです

 

 

f:id:docomo-wifi:20210714093632j:plain

 

 

 

解約金って、いくら?

 

 

これまでは、10、450円

 

これからは、1,100円

(新プラン)

 

 

 

あたらしい、ドコモのプラン、大幅に値下げとなりました

うれしいですね

 

 

 

 

メリット・デメリット わからない

 

 

2年縛り、つまり2年定期契約をした場合と、

しなかった場合の金額

 

どれくらいの差額があるの?

 

って、疑問に思いますよね?

 

 

 

 

これまでは、1,650円

 

これからは、187円

(新プラン)

 

 

2年定期契約した方が、安くなります

 

 

 

1、650 x    24

=39,600円

 

これは、

2年契約した方が、おトクですよね?

 

 

 

ほとんどの人が、

この2年定期契約をしていたと思います

 

 

 

うれしいですが、あたらしいプランになると

割引額が減ってます

 

 

 

 

そうです、解約金が減ってうれしい反面

割引額も減ってる!

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210704111052j:plain

 

 

 

そして、そもそも、

2年縛りがなくなったプランがあります

 

 

5G契約

データプラン(音声なし)

キッズプラン

 

 

f:id:docomo-wifi:20210601152225j:plain

 

 

解約金、かからないのは、いつ?

 

2年ごとの、更新月が3ヶ月あります

(24ヶ月目と、その翌月、翌々月)

 

 

この期間なら、

解約、乗り換えしても、解約金がかからないのです

 

 

 

いまは、3ヶ月ありますが

 

 

以前は、1ヶ月しかありませんでした

 

 

f:id:docomo-wifi:20210426074305j:plain

 

 

どうやったら更新月、確認できるの?

 

 

マイドコモ(インターネット)

コールセンター(インフォメーションセンター)

ショップ

 

 

いろいろ

方法ありますが

 

インターネットの場合

ネットワーク暗証番号や、dアカウント・パスワードが必要です

 

 

 

インターネット ↓

www.nttdocomo.co.jp

 

 

電話 ↓

 

www.nttdocomo.co.jp

 

 

ショップ  ↓

www.nttdocomo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

もう、おわかりですよね?

 

なんで?

 

2年契約するの?

 

 

それは、ヅバリ!

 

2年契約すると、毎月基本料金が安くなるからです

うれしい!

 

 

でも、その代わり、2年契約の更新月、つまり一定の期間に合わせて解約しないと

解約金がかかります

 

うれしくない!

 

 

 

 

つまり、ユーザーにとっては、

2年契約は、うれしいこと、うれしくないこと

 

 

メリットと、デメリットの両方があるということです

 

 

 

 

 

2年契約するメリットは?

 

そうです、毎月の基本料金が安くなるのです

 

だから、みなさんが、2年契約をしてる人が多いんです

 

 

 

その反面、デメリットは、

解約金がかかる場合があるということ

 

 

 

でも、よーく考えてみてくださいね

機種変更や、プラン変更

 

 

 

引き続き、ドコモを利用し続ける場合

この、解約金はかかりません

 

 

ドコモとの契約を継続する場合

解約金はかからないんです

 

 

 

大事なことは、

よくわからないまま、契約しない

そこを理解していただいた上で、契約してくださいね

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210726104752j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問

ありがとうございました

 

ドコモ大好き

30年 でした

 

 

 

それでは、また