ドコモ 大好き

ドコモが大好き!ドコモの新しいサービスやキャンペーンが楽しみな毎日。おトク情報や注意事項を皆様へご紹介します。どうぞ宜しくお願い致します

自宅 インターネット? いる いらない? 費用 種類 わからない あなたへ 

 

こんにちは

 

ドコモ大好き

30年です

 

今回は、

 

みなさん

聞いたこと

あるかも?しれませんが

 

 

 

インターネット回線サービス

 

 

に、ついてご紹介させて頂きます

  

 

 

まずは

かんたんに自己紹介です

 

 

わたしは

ドコモを利用して30年

 

いまは、

ガラケー(2つ折りケータイ)と

スマホの、2代持ちして

使ってます

 

 

ドコモの

新商品はもちろん

 

 

ドコモの

新しいサービス

新しいプラン

割引サービスなど

 

 

キャンペーンを調べたり

試したり、体験することに興味があり

 

 

みなさまへ

その内容や、体験したことを

ご紹介させていただきたい!

 

そして

参考にしていただきたい

 

と、思い

日々のブログ を書いています

 

ずーっと

ドコモを利用してきた

私だからこそ

 

 

ドコモのサービスで

気づいた点、気になる点、

そして、みなさまが、おトクになること

 

 

知っていてほしいこと、

参考にしてほしいことをお伝えしたく

 

まいにち更新を

目指していますので、

 

 

みなさま

ぜひ、よろしくお願い致します

 

 

 

 

それでは、さっそく

今日もがんばって、いきましょう!

 

 

 

 

 

インターネットサービスの種類

 

 

固定回線(ひかり、その他)

 

ポケット Wi-Fi

 

ホームルーター

 

 

 

まずは、この3種類があるので、

この中から自分にあったものを選びましょう

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210708114827j:plain

 

 

固定回線

 

 

ひかり回線

 

インターネット回線では、一番一般的な方法です

ひかりファイバーケーブルを使って、インターネット通信するサービスですね

 

いま、住んでいる家に、光回線の有線(ケーブル)を引き込んで

インターネットに接続するタイプです

 

有線、つまり、実際のケーブルを引き込むので

通信速度が、はやーく、安定しています

 

 

オンラインゲーム、高画質・動画視聴、いろいろ同時に楽しめますね

 

ただし、開通の工事が必要なので、開通まで時間がかかります

 

2・3週間 〜 1・2ヶ月くらいかかる場合もあります

 

 

IPv4

従来型

 

IPv6

未来型

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210704111052j:plain

 

 

 

 

ポケットWi-Fi

 

ポケット、ということは、小型サイズのルーター

つまり、持ち運びできるタイプです

 

自宅でのインターネットより、外出先で使うことが多い

 

そんな人に、

オススメなタイプです

 

開通工事がいらないので、買って帰ったその日から

使えますね

 

毎月の金額は、光固定回線の契約より少し安いのもいいところです

 

光固定回線

4000円〜6000円

 

ポケットWi-Fi

3000円〜4000円

 

これくらいが、相場でしょう

 

 

便利なポケットWi-Fi  の弱点、デメリット

 

回線速度が不安定、スピード不足におちいることもあります

 

固定回線と違って、電波状況に左右される

これは、避けられません

 

プランにより、使いホーダイもあれば、毎月のギガ制限

つまり、利用できるギガ数、上限が決まっているプランもあります

 

 

 

 

 

f:id:docomo-wifi:20210601161752j:plain


 

 

 

 

ホームルーター

 

自宅のコンセントに、ルーター電源ケーブルをさすだけ!

開通工事、設定不要

 

 

契約したら、すぐにインターネットが使える

 

 

そんな手軽さが魅力なのが、

ホームルーターです

 

 

 建物の構造的に、ひかり回線工事ができない

 

工事がめんどう

 

そんな人も、多かったと思います

 

 

 

ポケットWi-Fi の接続台数は、

10台程度

 

 

この、ホームルーターの場合

20〜60台程度

 

 

家族みんなの機器を、遠慮なく接続できますね

 

 

ただし、ポケットWi-Fi 同様、無線で接続するので

 

回線速度の、安定性に欠ける部分があります

 

 

 

 f:id:docomo-wifi:20201210100820j:plain


 

 

 

なんとなく

イメージできましたでしょうか?

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

docomo-wifi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問

ありがとうございました

 

 

 

ドコモ大好き

30年 でした

 

 

 

それでは、また